Amazonのおすすめがちょっと変?

2014.07.07 Column 0 Comment boff 62 views

Amazon_recomendations

 

以前、「Amazon 高額商品ランキング」で見事にダントツ1位だった「アンデスの至宝 ビキューナ掛けふとん」ですが、それに関連してAmazonから送られてきたメールのおすすめ商品6点がなんか少し変なんです。

 

ビキューナつながり

まずはビキューナを使った2点の商品。

これは「ビキューナ」というキーワードに直接関連しているのでわかりやすく、何の疑問もありません。

 

 

 

高級志向

次は、たぶん高級志向というカテゴリーで、ダイヤモンドと天然大理石の彫刻をおすすめされました。

 

ダイヤモンド・ルース5.03CT
Jewel climb (ジュエルクライム)
売り上げランキング: 282,490

 

天然 大理石 彫刻 海神大噴水
ガーデンアート増樹

 

ちなみに、ダイヤモンドは3,600万円、天然大理石の彫刻は3,240万円です。

2013年2月4日調査時点での「アンデスの至宝 ビキューナ掛けふとん」のお値段は6,720万円でしたので、それに比べるとすごくお求めやすい価格ですね。

 

なぞの2点

そして、最後の2点が謎なんです。

なぜかAmazonがすすめてきたのが、百葉箱と「おとなの幼稚園セット」というコスプレ商品なんです。

 

 

おとなの幼稚園セット(BOYS)
プレイアベニュー
売り上げランキング: 158,437

 

百葉箱は高級志向なのかなと思いきや、お値段は30万円ほど。

「おとなの幼稚園セット」に至っては、ビキューナとも無関係だし、価格も3,999円とかなりリーズナブル。

これら2点に関しては、まったくもって関連性が思い浮かばず、思わずブログで紹介してしまいました。

 

Amazonのおすすめ機能は「協調フィルタリング」が使われていると言われています。

つまり、AさんとBさんが共通で好むアイテムの関連性から、それぞれが独自に好む(共通していない)アイテムを双方にサジェストするという方式です。

ということは、ビキューナのアイテムと「おとなの幼稚園セット」はどこかでつながっているということなんでしょうか?

消費パターンは実に奥が深いなぁと思いました。

 

これからデータ分析を始めたい人のための本
工藤卓哉
PHP研究所
売り上げランキング: 45,184

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL