2008
05/18
Sun
author Nori
comment 3 Comment(s)
trackback 0 Trackback(s)
category Column
tag      
view 3042 time(s)


にわかにnimoca

今日は、西鉄のICカード「nimoca(ニモカ)」のサービス開始日。
天神に行ったら、結構なnimoca祭りだった8-|
 

町にはキャラクターの生フェレットが突然登場し、特設ブースには絶えずカードを作る人の列。
多分、昨日で惜しげもなくサービス終了したソラリアカードに代わるポイントカードとして購入してるのか、女性がやたら多い。
そんな私もどさくさに紛れて作ってみた。

nimocaは定期券も搭載することができる。
毎日電車通勤の私にとっては、朝の改札の混雑を考えると、「ピッ」とかざすだけで改札が通れるなんて、とってもステキな事なのである:**:
それはやはり私だけではないようで、最近はホームや電車の中でnimocaのガイドブックを見る人を必ず見かけていた。

私もガイドブックを見たけれど、熟読しないとすごく分かりにくい。
きっとトシだからて訳じゃなくて、ちょっとシステムが複雑なのだ。
う~ん、これお年寄りには使いこなしにくいかも:*o*:

かたや、バスユーザーはまだしっくりこないでしょうな。
今の所、那珂川営業所発着の一部の路線しか使えないから。

でも、忘れてはならないのが「バスカード」や「よかねっとカード」とお得額の差!

例えば、3000円分購入し、バスで利用したとすると、

1.「バスカード」での利用可能額は3,400円。
2.「よかねっとカード」での利用可能額は3,200円。
3.「nimoca」で使える額は3,060円(60円はポイントとしてプラスされる額)。
※「nimoca」は当月内で全額利用したとすれば、2,000円到達時にボーナスポイント+50円分が付与される

ちょっと割高=:[
みんな、これ分かってるのかな…???

西鉄はそれでも、「乗物にも買物にも使える」よそにはない利便性を前面に出している。
今後どれだけ浸透していくか、楽しみ。 

関連のありそうな他の記事: ICカード

Comment

2008
05/19
Mon
author Boff さん
time 00:34:50
boff
nimocaの発売がついに始まりましたね。
ICカード、福岡では「初」になるんでしょうか?
まだ馴染みがないですね。

それと、バスカードとの関係は発売前からどうなるのか気なるところでした。
たとえば、バスカードだと5,000円で+750円の5,750円分使える上に、乗継割り引きサービスがあります。
一方、nimocaは+50円ですか?
nimocaでバスの乗り継ぎをした場合はどうなるんでしょうか?

そのあたりが不明確なので、バスカードの方がお得感があるますよね。

2008
05/19
Mon
author piccard さん
time 08:38:41
piccard
先日東京へ行き、posca(だったかな?)を使ってみて、うひゃー便利!と感じ入りましたが、福岡の場合、よかネットカードの方が、使える範囲も広いし、nimocaにする必要性をあまり感じませんよね。地下鉄も使えないし。お得率も低いし。なんで今の時期に導入したのか、わけわかんね。
100周年だから・・・っていう西鉄さん側だけの理由のような気がするね。

この前はnimocaフェレットが、ドームのソフトバンク戦にも登場してましたね。
こいつ、かわいいけど、しろっぽくて、影薄いですよね。
いくつ用意してあるのかはわからんけど、使いまわすにつれて、汚れが目立つのが心配です。:ase:

2008
05/19
Mon
author Nori さん
time 23:35:45
nori
福岡は全国でもICカードの導入が遅れてて、やっとスタートしましたね。
乗物&買物に使えるICというのが全国初の試みで、そういう意味でも注目は集めているようです。

「バスにもnimocaなっとくBOOK」によると、バスは
>100円につき2ポイント
貯まるらしいから、(ボーナスポイント抜きにして)5,000円で+100円分使えるんだって。
そして乗り継ぎはこんなんだった。
>150円→50円、160円→60円…180円以上運賃の場合は、80円割引です

2010年には、西鉄、地下鉄、JRのICカードが相互利用できるようになるらしい。足並み、揃っとらんですよね。
西鉄は、いずれ磁気カードはなくす方向にしているらしいし、これからどうなるやら。
その頃にお得になってるかどうかは、これからの状況によりますよ~:ase:



プレビュー


※メールアドレスを入力すると、Gravatarに登録されているアイコンが表示されます

Trackback

No Trackbacks yet...

Trackback Policy

※本文中に引用(本記事へのリンク)がある記事だけ受け付けています

Twitter


Categories

Recent Comments

  • バジルとミント 栽培日記 90日目
  • バジルとミント 栽培日記 30日目
  • バジルとミント 栽培日記 15日目
  • バジルとミント 栽培日記 14日目
  • バジルとミント 栽培日記 13日目

Recent Trackbacks

Translation


Admin