栗コーダーでリラックス

最近テレビの番組のBGMでよく耳にするリコーダーの音。
よく流れるのは「ハイウェイ・スター」(ディープ・パープルのカバー)。

ウクレレ栗コーダー
ウクレレ栗コーダー
栗コーダーカルテット
ジェネオン エンタテインメント
¥ 2,625 (定価)
¥ 2,365 (Amazon価格)
CD
通常3~6日以内に発送
(価格・在庫状況は3月13日 0:23現在)

 

なんとなくリコーダーの音を意識し始めていたが、この時はこの曲のタイトルもわからないし、演奏するアーティストも知らない。だけど、CDが欲しくなってしまった!
欲しい!欲しい!そんなのあるかどうか知らないけど、欲しい!

こんな時はネット検索だっ!

キーワードに「リコーダー」・・・・・後が続かない・・・。これだけでは足りない。
う~ん、う~ん。記憶を搾り出して思い出した。
先日、郷ひろみが「めちゃイケ!」に出ていた時に彼の曲がBGMとして流れていた。リコーダーの音だった!・・・それが同じアーティストかどうかは知らないけど。

キーワードに「郷ひろみ」と「めちゃイケ」を追加すると“栗コーダーカルテット”をいう名が見えてきた。初めて見る名だ。
いろんな人のブログ記事やコメントで、この番組で流れた曲が好評だったのがわかる。特に脱力する感じがイイと。うんうん、同感。

さらに彼らについて調べると、通称“やる気のないダース・ベイダーのテーマ”こと「帝国のマーチ」というのが有名で、ネット上でも評価されていたようだ。
これもまた、脱力系のアレンジ。聴くと笑えるが、本人たちは真面目に制作していて、特に笑いは意識していないとHPのQ&Aに書いてあった。
このアルバムはカバー曲集(しかもウクレレがメイン!)だけどオリジナルのアルバムも数枚ある。

3年前に出たアルバムだったので、3軒はしごしてタワーレコードでようやく手に入れた。満足。

ストレスの多いこの社会。ゆる~い音楽を聴いて、肩の力を抜くのも、よかろう~もん(ソフトバンクのお父さん風に)。

あ、そうそう。「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲も彼らによるものと判明しました!

あ、そうそう。その2
郷ひろみの曲は彼らによるものかどうかは、まだ不明です。 

関連のありそうな他の記事: 栗コーダーでリラックス

    No Relational Entries....

Comment

2009
06/23
Tue
author Boff さん
time 19:52:33
boff
Amazonまで行って、視聴してみましたけど、「帝国のマーチ」、いいですね。
もし劇中にこの「帝国のマーチ」でダースベーダーが登場したとしたら・・・ダークサイドはまったく感じられないでしょう。8-)

2009
06/23
Tue
author Pinky さん
time 20:38:04
pinky
「帝国のマーチ」は重みが全くないので、ほんとにやる気なさが伝わってきますよね~。ここまでイメージ変えられたら笑うしかない:hahaha:

このアルバムに収録されている「ウルトラセブンの歌」は、誰かがネット上で書いていたけど、完全に目が覚めてない状態から曲が始まります。地球守れなさそう~ですよ。



プレビュー


※メールアドレスを入力すると、Gravatarに登録されているアイコンが表示されます

Trackback

No Trackbacks yet...

Trackback Policy

※本文中に引用(本記事へのリンク)がある記事だけ受け付けています

Twitter


Categories

Recent Comments

  • 2010年 New Year Party
  • 『大人の科学 マガジン』 二眼レフカメラを買いまし..
    • Boff (12/14)
  • 冷えなくなったらただの「箱」
  • オリコミチラシにツッコむ 其の1
  • ニンジンのヘタ成長記 17日目

Recent Trackbacks

Translation


Admin