ニンジンのヘタ成長記 17日目

17日目

17日目


17日目。
毎日飽きもせずニンジンのヘタを観察し続けられるなぁ~と、自分で自分を褒めてやろう。 

昨日あたりから大きな変化はなく、チビ太も完全に成長が止まったようです。
ただ、ハタ坊だけが他の兄弟をあざ笑うかのように、ひとり成長しています。

きっと聡明な自然科学者なら、「なぜ一定のところで成長が止まってしまうのか?」などといった疑問から、いろいろな実験を繰り返し、その答えを導き出したいという知的好奇心が生まれるのかもしれませんが、凡人にはニンジンの気持ちがわかりません。

ニンジンの再生栽培についていろいろ調べてみると、切り取る部分が大きいほど良く成長するとか、断面のヌルヌルをこまめに洗ってやると長持ちするとか、ある程度のところで土に植え替えてやったほうが管理が楽だとか、ネット上には情報がたくさんあります。

もしもニンジンのヘタ栽培 Part.2をやるとすれば、もう少し厚めに切ったヘタでやってみたいかも。 

Comment

2009
09/26
Sat
author Pinky さん
time 14:05:59
pinky
ニンジンvs凡人!?
成長がある程度で止まるのは、そういう性質なのか、栄養が足りないのかは検証の必要がありますね。

2009
09/27
Sun
author Boff さん
time 15:12:16
boff
人も、ずーっと成長し続けるわけではないので、DNAによるものなのか、栄養素の問題なのか、環境の影響なのか、複合的なファクターがあるんでしょうね。

今月いっぱいは現状で観察を続けて、それ以降は別のシステムに移行する可能性もあります。



プレビュー


※メールアドレスを入力すると、Gravatarに登録されているアイコンが表示されます

Trackback

No Trackbacks yet...

Trackback Policy

※本文中に引用(本記事へのリンク)がある記事だけ受け付けています

Twitter


Categories

Recent Comments

  • 2010年 New Year Party
  • 『大人の科学 マガジン』 二眼レフカメラを買いまし..
    • Boff (12/14)
  • 冷えなくなったらただの「箱」
  • オリコミチラシにツッコむ 其の1
  • ニンジンのヘタ成長記 17日目

Recent Trackbacks

Translation


Admin