Gmailからさくらのメールで送信エラーを解決

2014.03.21 Gadget 0 Comment boff 180 views
突然のメール送信エラー発生

さくらインターネットのメールアカウントをGmailで設定し、Gmailからさくらのメールを経由してメールの受送信を行なっているのですが、先日突然送信エラーが発生するようになりました。

で、さくらインターネットに問い合わせたところ、その解決方法がわかりましたのでブログに記しておきます。

 

解決方法

さくらインターネットのコントロールパネルにログインし、「運用に便利なツール」にある「国外IPアドレスフィルタ」に進みます。

「国外IPアドレスフィルタ」のアクセス制限設定で「無効」を選択すればOKです。

 

国外IPアドレスフィルタを無効に

 

解決はするが・・・

さくらインターネットのスパム対策強化のため新たに導入された国外IPアドレスフィルタによって、GmailによるSMTPが使用不可能になったことが原因でした。

ちなみに、おなじ原因でMicrosoftのOutlook.comも送信エラーが発生していましたが、上記の方法で解決しました。

ただし、国外IPアドレスフィルタが無効化されるため、せっかく強化されたスパム防止機能の恩恵にあずかれない点にご注意ください。

 

なぜマイクロソフトはサイバー攻撃に強いのか? (Software Design plus)
香山 哲司
技術評論社
売り上げランキング: 6,481

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL