お櫛田さんの節分大祭に行ってきました

2015.02.05 Column 0 Comment boff 29 views

福は内で~す

 

ちょっとツイてないことが度重なったので、2015年2月3日(火)、博多区上川端の櫛田神社で開催された節分大祭に行ってきました。
櫛田神社は博多祇園山笠でも有名な神社†1です。

 

IMGP9075_s

 

櫛田神社の正面の桜門には、日本一と言われる「おたふくわた」(おたふくのお面)が飾られており、参拝者たちを笑顔で飲み込んでは吐き出していました。
それはまるで、「進撃の巨人」のごとき惨劇に思えなくもなかったり・・・・。

 

節分大祭だったこの日は、能楽殿前の広場に足場が組まれ、その上から年男・年女らが、「福は内、鬼は外」の掛け声とともに豆まきをしていました。

 

IMGP9110_s

 

豆をまく人、それを必死でつかもうとする人・・・いや待てよ、豆まかれているということは、われわれは鬼なのか?など思いながら、豆まき風景を写真におさめましたとさ。

 

節分大祭に行ったおかげか、さっそく仕事の依頼が舞い込むというご利益もあり、なんともありがたや、ありがたや。

 

節分が終われば立春、暦の上では春ですよ。

 

オタフクソース ピクルスの酢 500ml
お多福醸造
売り上げランキング: 45,028

Notes

  1. 博多祇園山笠の正式名称は「櫛田神社祇園例大祭」であり、櫛田神社に祀られている素戔嗚尊(スサノオノミコト)への奉納祭のひとつだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL