福岡市内にあるネモフィラの咲く丘
ネモフィラといえば、国内で有名なのは茨城県の「ひたち海浜公園」ですが、実は福岡市内にもネモフィラのブルーに染まる丘があるんです。
その場所は、福岡市東区「海の中道海浜公園」の中にあります。
4月下旬に見頃を迎えているとの情報を見つけましたので、GW直前に行ってきました。
海の中道海浜公園でのネモフィラ植栽は2011年から始まったそうです。
約15,000㎡の丘陵エリアに約150万本のネモフィラが咲きます。
海の中道海浜公園で植栽されているネモフィラは「インシグニスブルー」という種類で、別名は「瑠璃唐草(るりからくさ)」とのこと。
よく観察すると、白いネモフィラも咲いていたので「インシグニスホワイト」という種類も植栽されていたのかもしれません。
まだあまり知名度が高くないためなのか、平日はお客さんもそれほど多くなく、のんびり鑑賞することができました。
海の中身海浜公園のネモフィラが楽しめる時期は毎年4月中とのことです。
サカタのタネ 実咲花7430 ネモフィラ インシグニスブルー 00907430
posted with amazlet at 18.04.29
サカタのタネ
売り上げランキング: 3,252
Only Japanese comments permit.
TrackBack URL