福岡県下で一番美味しいお饅頭は「山田饅頭」

2022.07.30 Column 1 Comment boff 22 views

5月末に撮影の仕事で福岡県嘉麻市上山田に行ってきました。
そのときPHOTO Studio アルジビのカメラマンYさんが、「このあたりでは『山田饅頭』が有名で美味しいですよ」と教えてくれました。
30年近く福岡県に住んでますが、その存在をまったく知りませんでした。

当日本店で買って食べて以来、山田饅頭の大ファンになったわけですが、買えるのは嘉麻市上山田の本店飯塚市の店舗だけだと知ってガッカリ。
もうしばらく食べられないのかと思っていた矢先、先日、福岡市中央区六本松のボンラパスTREZOでスポット販売しているとラボメンのPinkyさんから情報があり、速攻で買いに行きました。

 

 

 

今回、ボンラパスTREZOで購入したのは、6個箱入りで600円でした。
本店で買ったときは1個90円で1個単位で購入可能だったと思います。

 

山田饅頭の特徴は皮と形状にあります。
皮はまるで丸ぼうろにように甘くて柔らかく、形状は小さな山のような感じです。
箱のパッケージに描いてあった帝王山(ておざん)をモチーフ†1にしているのでしょうか?

そして、中の餡はしっとりとした白あん。

 

 

 

この山田饅頭を知ってしまうと、他のお饅頭が食べられなくなる危険性があるほど美味しいです。
もし山田饅頭を超えるお饅頭があるなら情報お待ちしています。

 

Notes

  1. 山田饅頭さんのサイトには「ボタ山」(石炭を採掘の際に出た土を盛って作られた山のこと)に似せたと書いてありました

Reaction

  1. pinky より:

    お饅頭の話は結構熱く語られていたので、1日限りの販売情報を見つけたときは絶対に知らせねばと思いました。
    念願がかなって何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL

Top