旦過市場の火災再び

2022.08.12 Column 0 Comment boff 1,907 view

北九州市小倉北区にある旦過市場で2022年8月10日(水)に火災が発生しました。
つい4か月ほど前の4月19日にも大規模な火災があって、そこからの再建が始まろうとした矢先のことでした。

 

5月5日の旦過市場の様子

4月の火災の被害状況を確認するために、5月5日に仕事で北九州に行ったついでに旦過市場に立ち寄りました。
旦過市場の入り口は立入禁止のバリケードが立ってました。
入り口付近から東側のお店がことごく燃えてしまっています。
入り口西側の「ゆめマート小倉」さんはかろうじて営業されていました。

 

4月19日に旦過市場で火災発生

 

旦過市場北側入り口は立入禁止

 

看板に従って東側から迂回し、旦過市場の南側からアプローチするにしました。
小文字通りに面した店舗は全焼や一部延焼していて、きな臭さが生々しく漂ってました。

 

炭火焼鳥しんのじさん

 

新旦過横丁

 

中野酒店さん

 

旦過市場の南側から北上してみましたが、南側は火事の被害がほとんどなかったようです。

 

旦過市場南側エリアの様子



そして、北側入り口から約50m付近までは立入禁止区域になっていました。
東側の店舗が激しく燃えています。

 

旦過市場北側入り口から50m付近は立入禁止

 

8月10日再び火災

そして2022年8月10日(水)21時半ごろ、旦過市場で再び火災が発生してしまいました。
4か月前に火災が起こったばっかりだったので、通常よりは用心していたでしょうに、それでも火災は発生してしまいました。
不幸中の幸いは、火災で死傷者が出なかったことです。

 

4月のときよりも少し東側のブロックで、火事の原因は天ぷら油に火が入ったとか。
この看板に記された店舗のほとんどは、火事の被害を受けてしまったのではないでしょうか?

 

8月の火事でこのエリアが・・・・

 

とくに残念なのは、「小倉昭和館」という昭和14年創業の老舗映画館が全焼してしまったことです。
8月20日に創業83年のイベントを準備されていたと、ニュースで館長さんが話されてました。
火災の様子をネットのライブ放送で観てましたが、昭和館さんの焼け落ちるネオンサインがとても印象に残っています。

 

創業83年老舗映画館 小倉昭和館

 

5月に立ち寄ったときに、昭和館さんの前を通り写真を撮影。
とてもレトロな映画館で、いつかここで映画を観たいなと思っていて、実は、9月に上映される映画を観に行く予定でした。
なので今回の火災はほんとに残念でなりません。

 

 

このツイートに寄せられたファンの温かいメッセージに応えて、再建される日が来ることを心から願います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL

Top