Excelで「/」(スラッシュ)押して表示される謎の数字やアルファベットは何?

2020.01.08 Column 4 Comments boff 0 view

愚弟から、Excelのメニューに突然謎の数字やアルファベットが表示されたのだが、どうしたらいいか?と質問されて、ちょっと調べてみました。

 

 

Excelでキーボードの「Alt」キーを押すと、写真のようにメニューに「キーヒント」(あるいは「アクセスキー」)と呼ばれる数字やアルファベットが表示されます。
また、テンキーの「/」(スラッシュ)を押しても表示されることがあるので、今回は「/」による表示を無効にする方法を解説します。

 

  1. 「ファイル」→「オプション」を選択します。
  2. 「Excelのオプション」の中の「詳細設定」をクリックし、「Lotusとの互換性」項目を探します(下の方です)
  3. 「Lotusとの互換性」の「Microsoft Excel メニュー キー(M)」の右枠に入力されている「/」を削除(空欄にする)し、「OK」をクリック

 

Excelで「/」押してキーヒントが表示される原因

 

以上で、「/」を押しても「キーヒント」は表示されず、いきなり「/」を入力することができるようになります。

 

Reaction

  1. akemi より:

    ありがとうございました!
    なぜ設定が変わってしまったのか不明ですが、大変助かりました!

    1. boff より:

      コメントありがとうございます。
      お役に立ててよかったです。

  2. Mr. コトー より:

    どうにも対応できず困っていましたので大変助かりました!
    ありがとうございました。

    1. boff より:

      お役に立ててよかったです。
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL

Top