SNS研修会にて

2015.12.16 Column 0 Comment boff 61 views
workshop

 

先日、サイトまわりでお手伝いしているクライアントのご依頼で、SNSの活用方法(とくにFacebook)について研修してもらえないかということで、にわか講師を務めさせていただきました。

とにかく、「SNSってナニ?」「Facebookってナニ?」というご認識のみなさまに対し、どこまで噛み砕いて説明できるのかが課題。

一応、がんばって準備して臨んだのですが、Facebookの具体的な説明になると、どうもちんぷんかんぷんにしてしまったようです。

もちろん説明能力不足だったことを反省すべきだとは思いますが、そもそもFacebook自体が年配の方たちにとっては非常に難解なシステムであるのも問題だなと思いました。

フォントサイズは小さいし、画面構成は複雑だし、グループ機能やページの使い道はわからないし、プライバシーの設定なども難解で、不親切なことだらけ。

「シェアっちゃどげんするとや?」「『いいね』はどうやって押すとかいな?」などなど、用語の理解と機能や操作の理解がまったく追いついてないから、説明をすればするほど???が増えるばっかり。

それ以前に、例えば「ログインっちゃなんね?」「ログインするにはアカウントが必要です」「アカウントってなんね?」という感じで、用語の質問に対する回答に対する質問というスパイラルに陥ります。

たぶん、実際に使ってみればすぐに理解してもらえるんでしょうけど、そのハードルがものすごく高いなという印象を持ちました。

 

次回また機会があれば、今回の反省を活かして、もっとわかりやすい説明できるように努力したいと思います。

 

世界一やさしいフェイスブック (インプレスムック)
デジタルプラス編集部
インプレス
売り上げランキング: 17,426

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL