鞍馬天狗の鼻も折れる?!

2017.02.04 Column 0 Comment boff 70 views
kuramatengu01

 

京都市左京区鞍馬・・・・叡山電鉄鞍馬駅前に鎮座する天狗さまの巨顔オブジェですが、今年1月15日に京都で降った大雪のせいで、その立派なお鼻が折れてしまいました。

 

kuramatengu02

 

上の写真は2016年1月20日に撮影した天狗さまです。

このときも京都は雪が積もったのですが、天狗さまの立派なお鼻は無傷でした。

 

そして、2017年1月20日に撮影された写真です。

 

kuramatengu03

 

あぁ・・・・鼻がないっ!?

 

この「鞍馬天狗」の巨顔オブジェですが、実は愚弟の友だちが制作したのです。

ですので、本人に急いでメールで連絡してみたところ、上の写真を送ってくれました。

で、修理するのか聞いてみたところ、20数年前に京都市に寄贈したので修理は別の業者に頼むのではないか?とのことでした。

発泡スチロール製とはいえ鼻が予想以上に重たく、顔面からワイヤーで引っ張りなんとか固定したと、本人から設置した当時の苦労話を聞きました。

それから20数年、雪の重みが加わりついに折れてしまったのですね。

なんとも痛々しいので、1日も早く元通りになることをお祈りいたします。

 

有頂天家族 Blu-ray Box
有頂天家族 Blu-ray Box

posted with amazlet at 17.02.03
バンダイビジュアル (2017-03-24)
売り上げランキング: 5,082

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Only Japanese comments permit.

TrackBack URL